家事代行の利用料金|家事はアウトソーシングの時代!家事代行のサービス

家事代行の利用料金

子供と遊んでいる女性

面倒な家事をアウトソーシングできる、家事代行のサービスはとても魅力的に見えますが、利用にあたってためらってしまうという人も少なくないでしょう。
「家事代行って、なんか高そう」そんなイメージを持っている人も多いのです。
しかし実際に家事代行の会社が設定しているサービスの料金をチェックしてみると、必ずしもそうでないことが明らかになると思います。
実はむしろ結構リーズナブルで利用しやすい料金設定になっているのです。
家事代行のサービスを利用するための流れについて説明した記事でも書いているのですが、家事代行のサービスはいくつかの「プラン」に分かれています。
プランを選ぶことで、スタッフさんに掃除をしてもらったり、お料理をしてもらったり(ひとり暮らしの方などには嬉しい「作り置き」のプランがあります!)、あるいは最近だと家にいるお年寄りのお相手をしてくれる人を派遣してもらうこともできます。お散歩や買い物に付き添ってもらえるのです。
そのようなプランごとに料金が決まっており、相場は1時間2500円ほど。掃除などは2時間もあれば終了してしまうでしょうから、1回で5000円ほどの出費ですむのです。このような料金設定については、家事代行の会社のホームページなどを見ると確認できるでしょう。
ただし、会社によっては「お掃除プランの利用は2時間から受け付けています」など、指定しているところもあります。このような会社では最低料金が5000円ということになります。